PR

定額減税:6月給与の住民税が0円!?

令和6年度最低賃金答申。全国平均で51円、最高で84円の引き上げ!
[PR Link]

2024年6月から始まっている定額減税は、所得税の負担を軽減し、経済活性化を目的とした政策です。一定の条件を満たす納税者に対し、所得税額から一定額を減額する制度です。

本日28日は6月最終の平日となりますので、月末支給日の会社も含めて6月1日以降最初の支給日が到来したこととなります。

6月の給与の手取りが思いのほか増えていた!

先日の記事で、6月の給料が4万円増えるわけではない、ということを取り上げましたが、実は6月給与にはもう一つ誤認を生む仕掛けがあります。

令和6年度の住民税特別徴収は7月~翌年5月の11カ月間で徴収されるため、6月は住民税が0円になっています。

6月給与で、思いのほか手取りが多いと感じた方、住民税の金額分は錯覚というかマヤカシというか。。。

6月からの徴収が間に合わないため、7月からの11か月間の徴収になったと説明されていますが、ひょっとしてこの6月の錯覚も織り込み済みなのでは、と邪推してしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました